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フランチャイズ本部のメリット

30/11/2019

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もしあなたがラーメン屋店を経営していたとします。

そのラーメン屋店に掲げる暖簾は
  • 美味い
  • 安い
  • 早い
というような、何処かで聞いたことのある付加価値提供をポリシーとしていたとします。

もしその店舗が、お客様に支持されている(儲かっている)ラーメン屋店だったとしたら、この事業をもっと大きくしたいと考えませんか?
そして、そのような付加価値の高いシーズ(種)があるのでしたら、フランチャイザーとしてフランチャイズ事業に乗り出すと、成功する確率が高くなると言えるでしょう。

しかし、やみくもにフランチャイズチェーンを立ち上げても、成功の確率は低いでしょう。
世の中そうは問屋が卸してくれません。


また、フランチャイザーのメリットとデメリットを理解していないと、フランチャイザーを目指すことはできません。
今回のブログでは、フランチャイザーのメリットとデメリットについて、簡単にさわりの部分をご案内していきたいと思います。
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1.資本力が小さくても他人の経営資源を活用できる。

多分、フランチャイザーを目指すにあたって最大のメリットは、この部分でしょう。
自己資金が少なくとも、付加価値の高いシーズ(種)を持ち合わせているのであれば、そのノウハウを生かしてフランチャイズチェーンを構築することは、決して夢ではありません。

ただしフランチャイザーは、加盟店の投資(他人資本)によって事業を拡大するというビジネススキームなので、一般的な企業よりも増して果たすべき社会的責任は重大になるのは言うまでもありません。

そのためには、
  • 明確な事業計画
  • その事業に最適化されたフランチャイズパッケージ
の構築(フォーマット)が必要不可欠です。

上記のフォーマットを信頼し、フランチャイジーの将来性を期待し、加盟希望者は自己資本を投下するのですから。
​
2.急速な多店舗展開、広域展開が可能になる。
ただし、あまりにも急激な多店舗展開、つまり、規模の拡大を最優先するフランチャイズチェーンは何れ破たんします。
機会があれば、倒産事例などもブログで書いていきたいと思いますが、いいフォーマットを持っているにも拘らず、数年で破綻してしまうような事例は数多く存在します。
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では、何故コンビニはこんなにも多くの店舗展開が可能なのでしょうか?
それは、40年にわたり培ってきた様々な運営や店舗開発に関するノウハウがあったことは勿論ですが、それ以上に
市場調査を基に練られたドミナント出店戦略
(この頃、無計画なドミナント出店が世間から非難を浴びていますが、、、)
最適化された物流システム
があったからこそ、成し遂げられた技なのです。

多店舗展開を図ることで得られるメリットは沢山あります。
しかし、質を伴わない量の拡大は、自分の首を絞めることにつながることを理解してください。
​

3.商品やデザイン、提供するサービスを統一する事ができる。

他の人はどう思うかもしれませんが、私的には、この部分がフランチャイザーとして最もうま味のある要素だと思っています。(俗にいう「美味しい部分」です)

また、提供する商品やデザイン等を統一することで、お客様に安心感を与え、一層のチェーン規模の拡大が期待できますので、この点は、フランチャイズビジネスの醍醐味ともいえるでしょう。


次回はフランチャイズ本部のメリット(其の二)を予定します。

​ご質問がありましたら、お気軽にメッセージ残してくださいね。
お時間のある方は、是非お立ち寄りを!!
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    著者

    ティーズブレイン代表の服部です。
    気の向くままに、フランチャイズビジネスにまつわるブログを投稿していきます。
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