フランチャイズビジネス
  • Home
  • フランチャイズ本部
  • フランチャイズ加盟店
  • ブログ
  • お問合せ
  • 会社案内
  • 個人情報保護方針

フランチャイズ本部のこと

16/8/2019

0 コメント

 
今回はフランチャイザー(本部)のことを少しだけお話しします。

「本気度」=「徹底力」 「本気度」=「責任」

これこそがフランチャイザーとして最も求められる要素。
フランチャイザー(本部)は他人資本で自らの事業規模を拡大するのですから、他の企業とは比較にならない程の責任を負う必要があります
画像
例えば、

7-11とそれ以外の大手チェーン、何でこれほどの差が出るのか? 日版で10万円以上の差があるのは、長年積み重ねてきた「徹底力」の差でしょう。(7-11はロイヤルティーフィーも高いけど、、、)
​
店内に入って店舗レベルの落差を一番感じないのは7-11。

だから、7-11には安心して入れる。
から、7-11には期待度が高まる。

それが売上の差になって現れるのです。

そりゃ7-11といえども万能の神様ではありませんから「100%」はではありません。
​しかし、他のコンビニチェーンと比較して、店舗間のレベルの格差をあまり感じないのは私だけでしょうか?

コンビニ、、、というより、商売全般に通用するであろう「基本四原則」。
​すごく地味でベタなものだけど、この「基本四原則」を何処まで高められるかがストアロイヤルティーの差になって現れると言っても過言ではありません。

「基本四原則の徹底力」=「本気度」=「フランチャイザーとしての責任」、ということになるでしょう。
0 コメント



返信を残す

    著者

    ティーズブレイン代表の服部です。
    気の向くままに、フランチャイズビジネスにまつわるブログを投稿していきます。
    お時間のある時にでもお立ち寄りください♪

    アーカイブ

    12月 2019
    11月 2019
    10月 2019
    9月 2019
    8月 2019

    にほんブログ村 経営ブログ フランチャイズへ
    にほんブログ村
Copyright © 2023  TSbrain.co   All rights reserved.
画像
  • Home
  • フランチャイズ本部
  • フランチャイズ加盟店
  • ブログ
  • お問合せ
  • 会社案内
  • 個人情報保護方針