フランチャイズビジネス
  • Home
  • フランチャイズ本部
  • フランチャイズ加盟店
  • ブログ
  • お問合せ
  • 会社案内
  • 個人情報保護方針

【基本四原則】欠品防止

19/10/2019

0 コメント

 
「品揃え」とは何だと思いますか?

Googleで検索してみると
「品揃え」とは。商品を用意すること。また、その種類」(引用 goo国語辞書)
と出てきます。

そうです、
品揃えとは商品を用意することなのですが、用意するだけでは「品揃え」とはいえません、

基本四原則で言う「品揃え」とは「欠品防止」を指すのです。

欠品とは??
商品がないこと?、、、
確かにそうですが、それだけではありません。

画像

欠品とは?
・ お客様が欲しいときに
・ 欲しい(目的とする)商品が
・ 欲しいだけ確保されていないこと

棚に商品があっても、お客様が目的とする(欲しい)商品がなければ欠品と同じ。
つまり、欲しい商品が欲しい数だけ陳列されていなければならないという事なのです。

翻って品揃えとは?

むかし、大手GMSのD社の経営が傾きかけてきたときよく聞いた言葉。
「モノは沢山陳列されているけど、欲しいモノがない」
これがお客様の声であり、品揃えの真髄です。

当時、私もD社の売り場を何店か見て回りましが、まさにその通り。
魅力のある、欲しい商品は殆ど並んでいませんでした。

それでは品揃えの為には何をすればいいのでしょうか?
それにはフランチャイザー(本部)としての役目とフランチャイジー(加盟店)の役目が明確にあります。

フランチャイザーの大きな役目は、マーチャンダイジングの精度アップと売れる商品の仕入れと開発(PB開発)が第一です。

またフランチャイジーとしての役目は、近隣地域や競合店の情報を収集して精度の高い売上予測を行い、「積極的」な発注を行うことに尽きます。

蛇足ではありますが、
コンビニの加盟契約のロイヤリティ計算には商品廃棄高が含まれている??との考えから、廃棄ロスを恐れ積極的な発注を控えるという事実があります。
(裁判沙汰にもなっています)

それはオーナーの立場としては重大な事柄ですが、、
【お客様の立場】に立って考えたら、お客様はどう感じると思いますか?
お客様からすれば加盟契約の内容など知る由もなく、お店に行ったら希望する商品が十分にない、いつも欠品、ボリューム感がない。

結果、それは
ストアロイヤルティーの低下 ⇒ お客様をなくす⇒売上の低迷
に繋がってしまうのです。
※この事については私も散々悩まされました。機会があれば触れてみたいと思います。

他にも沢山ありますが、品揃えの充実は簡単ではありません。
また、一朝一夕で叶うものではありません。

品揃えを充実させる為には、本部も加盟店も不断の努力と果敢な挑戦が求められるのです。
0 コメント



返信を残す

    著者

    ティーズブレイン代表の服部です。
    気の向くままに、フランチャイズビジネスにまつわるブログを投稿していきます。
    お時間のある時にでもお立ち寄りください♪

    アーカイブ

    12月 2019
    11月 2019
    10月 2019
    9月 2019
    8月 2019

    にほんブログ村 経営ブログ フランチャイズへ
    にほんブログ村
Copyright © 2023  TSbrain.co   All rights reserved.
画像
  • Home
  • フランチャイズ本部
  • フランチャイズ加盟店
  • ブログ
  • お問合せ
  • 会社案内
  • 個人情報保護方針