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基本四原則について

14/9/2019

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さて、基本四原則って聞いたことはありますか?

基本四原則
コンビニを始めとした小売業に携わっている方なら、一度は聞いたことがあるフレーズでしょう。

ところで、基本四原則って何でしょうか?

そうです、商いを行うための大原則。
コンビニだけでなく、この基本四原則はどのような商売にも通用します。
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基本四原則とは

鮮度管理        安心
欠品防止        品揃え
クリンリネス      清 潔
フレンドリーサービス  親しみやすさ

こんな簡単な事なのです。

でも、これができない。
なかなか徹底できない。
、、、というか、基本四原則など眼中にないチェーンすらあります。
(こまったもんです)


敢えて、強引に、実行しやすい順番をつけるとなると
1.鮮度管理
2.クリンリネス
3.品揃え
4.フレンドリーサービス
の順になるのでしょうか?

基本四原則は商売における鉄則ともいえる掟ですので、どのような商売にも適用できますが、この基本四原則を極めることによって

お客様の期待度が上がる
  ↓ ↓ ↓
ストアロイヤルティが向上する
  ↓ ↓ ↓
売上が向上する

というプラスのスパイラル状態になるのですが、基本四原則を順守するのは極めて困難。

それでは、どうすればこの基本四原則を極めることができるのでしょうか?

次回からこの基本四原則の一つ一つについて、私の独断と偏見を交えて噛み砕いて行きたいと思います。
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    著者

    ティーズブレイン代表の服部です。
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