フランチャイズビジネス
  • Home
  • フランチャイズ本部
  • フランチャイズ加盟店
  • ブログ
  • お問合せ
  • 会社案内
  • 個人情報保護方針

【基本四原則】クリンリネス

5/10/2019

0 コメント

 
クリンリネス

「いつもきれいになっていること。 つねに清潔感あふれる売り場作りをするということ」

その通りです。

「ちゃんと掃除して整理整頓していればいいんでしょ?簡単だよ!!」

という事では済まないのがクリンリネスです。
クリンリネスは「磨き上げられた」空間(売場)が求められ、それを五感で感じられるものにしなければならないからです。

床も、天井も、ゴンドラも、カウンターも、外壁も、犬走も、テーブルも、トイレも、照明も。
ありとあらゆるところが「磨き上げられて」いなければ、クリンリネスではありません。

従って、簡単な作業ではありません。

画像

​その昔、イトーヨーカ堂がコンビニ事業を日本国内で展開するため、アメリカのサウスランド社からセブンイレブンのライセンス契約を締結し、そうそうたるマニュアルを手に入れ、

「これで日本国内でコンビニ事業が展開できる」

と思ったのが運の尽き
たった数項目以外の殆どのマニュアルは使い物にならなかったそうです。

そのうちの一つ、使えるマニュアルが「クリンリネスマニュアル」
つまり、当時は空間(売場)全てを磨き上げるという考えは日本国内にはなく、サウスランド社のマニュアルを見て、初めて「クリンリネス」なる概念を理解できたといわれています。

​
さて、クリンリネスの為には何をすればいいのでしょう??

答えは簡単ではありません。
チェーン本部の持てる能力の全てを注ぐくらいの気持ちで「マニュアル化」し、実践する必要があります。

・ いつ(時刻と時間)
・ どこを(場所)
・ 誰が
・ 何を使って(道具)
・ どのように
・ 磨き上げるか?(数値化)

フランチャイザー(本部)はその方法をマニュアル化し、フランチャイジー(加盟店)はマニュアル通りに実施する事。
それが求められます。

7-11は、そのマニュアルの骨格を数十年前にサウスランド社から多額の費用をかけて獲得したのです。

そのように多額の費用を費やして、何処からかマニュアルを調達しますか?
それとも、懸命に考えて具体的で効果的な仕組みを、自ら構築しますか?
多分、後者の方が実践力に長けているでしょう。

私がコンビニのSVとして担当していた時代、とても苦労したのがクリンリネスの実践でした。
そして、私がフランチャイジーとしてお店を運営していたとき、忙しさを理由に、当初一番手を抜いたのがクリンリネスです。

クリンリネスが徹底しているかどうか?
よく言われる事ですが、そのお店のトイレに入れば一目でわかります。
トイレの便器はもちろんの事、床、壁、天井、照明、臭い、装飾、etc。
トイレのクリンリネスが行き届いていないところは、総じてダメです。
古いトイレでもクリンリネスは可能です。

話はそれますが、私がSVとして担当していた頃、
「トイレでは○○運動を徹底しよう!」
と宣言し、ある事を担当店全店で必死に取り組んだものです。

なぜなら、
クリンリネスの本質は、新品同様に「ピカピカに磨き上げる」事だけではありませんから。

本当に大切ですよ、、、クリンリネス 。

0 コメント



返信を残す

    著者

    ティーズブレイン代表の服部です。
    気の向くままに、フランチャイズビジネスにまつわるブログを投稿していきます。
    お時間のある時にでもお立ち寄りください♪

    アーカイブ

    12月 2019
    11月 2019
    10月 2019
    9月 2019
    8月 2019

    にほんブログ村 経営ブログ フランチャイズへ
    にほんブログ村
Copyright © 2023  TSbrain.co   All rights reserved.
画像
  • Home
  • フランチャイズ本部
  • フランチャイズ加盟店
  • ブログ
  • お問合せ
  • 会社案内
  • 個人情報保護方針